明日は [ディスカス]

皆様お久しぶりです。

10月11月と1月に1回ずつ風邪をひいてしまいましたシミズです。
皆様も健康には十分ご注意ください。

さて、明日はディスクアローさんのディスカス講座が開催されます。
ディスカスの素人の私には非常に勉強になることでしょう。
私のディスカス歴は、のべ3~4年くらいになりますが同じ魚を継続して2年以上飼育したことはないのです…
また、今いる魚の最古参でちょうど1年といったところです。
ちなみに、ディスカス再開は昨年の6月で、ヘッケルを1匹購入でスタートしましたが見事にヌッコロシテしまい、昨年の11月にようやく再々開し、今に至ります。
この1年間も順調というわけでもなく、時々水を濁らせたり、魚が固まって餌食いを悪くしたりとまだまだ試行錯誤の段階で、ヘッケルのブルームーン化というレベルには至りません。
再開した時は「俺はディスカス中級者ぐらいだろう」と自分で思ってましたが、甘い!
現状で初心者じゃないけど初級以上中級未満といったとこでしょう。
いや~、水槽の好調を維持するのは本当に難しいですね。
生かすだけなら赤虫だけやってりゃいいので楽ですけどw

明日はどんな話が聞けるんでしょうね。とても楽しみです。

今回はもうひとつお知らせがあります。
新水槽を発注しました~!
アクリルで900W×450D×600Hです。
ついさっき発注かけたばっかりで納期は約2週間ほど。
稼働するのは12月後半に入ってからでしょう。
うちのディスカス、アルタムたちにはもうちょっと60cmワイド水槽で辛抱してもらいます。

久しぶりのブログで画像無しは寂しいので、11月14日撮影(フェイスブックに公開済)の3個体を載せて今回は終了です。
ピオワルスキーコバルト.jpg
↑ピオワルスキーコバルト
ヤムンダセミロイヤル.jpg
↑ヤムンダセミロイヤル
ヤムンダヘッケル.jpg
↑ヤムンダヘッケル
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒロ

シミズさん、こんばんわ!

こちらではかなりお久しぶりですね(^^)
この前お会いした時も風邪を引いてましたもんね(^_^;)
私も気をつけねば!!

ディスクアローさんの講座良いですね~!(^^)!
何か良い情報があれば、是非お教え下さいね(^^)v

高さ60cmのアクリル水槽を立ち上げて、ワイルド大量購入
しちゃいましょう(笑

by ヒロ (2012-12-02 20:19) 

シミズ

ヒロさん、どうもです。
ええ、ブログの更新がかなり久しぶりになりましたのでw

チャオチャオさんのピザパーティーも楽しかったけど、アローさんのセミナーもとても楽しかったですよ~!
感想は後ほどブログにアップします!

いや、水槽代だけでお財布の中身が軽くなってしまいました。
来月のお給料出てからが今シーズンの購入が始まりそうです。
まあ、あまり高い個体は手を出せないと想いますがw
by シミズ (2012-12-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。