ラディーグブルーとワイルドグリーン [ディスカス]

皆様、お久しぶりでございます。

前回の記事が4月12日、完全に1ヶ月あいてしまいましたね…

ここ最近、ディスカス以外だと相棒シリーズにハマっていました。
ほぼ毎日再放送してますので、欠かさずに録画して見てます。
そして、見終わってから「よし、水換えするか~!」といった感じです。

さて、今回も前回と同じく育成水槽の魚を載せていきます。

育成水槽のメンツはグリーン1号、グリーン2号、ラディーグブルー(ソリッドタイプ)、ラディーグブルー(虫食いタイプ)、
アルタムエンゼル3匹です。
先月までここに入れていたロートターキスと一番小さいアルタムは成魚水槽に移動してもらいました。
なお、成魚水槽の方は現在フラジールで薬浴中ですので、次の機会に写真をアップしたいと思います。

IMG_0090.jpg
↑まずはグリーン1号
順調にサイズアップしてくれてますが、やはりスポットは増えません。
いつもは右側面を写してましたが、今回は左側面。さらにスポットが少ないですねぇ。
隠れスポットも見えないですし、尻ビレにもスポットが少ないので、期待はできないかな?
まだ若いですから、とりあえず大きくなってもらいましょう。

IMG_0101.jpg
↑ラディーグブルー(ソリッドタイプ)
メイン餌のひかりディスカスをバクバク食べて順調にサイズアップしてくれてます。
が、うちの飼育ではハイボディにはならないようですね。
ヒレを除いた体長体高の比率だと横長なんです。

IMG_0097.jpg
↑ラディーグブルー(虫食いタイプ)
ピンぼけ申し訳ないです…先ほどのソリッドタイプと比べてちょっと成長が遅め。
粒餌を摂るのが下手なので、どうしてもソリッドタイプとは成長に差が出てしまいます。
型はちょっと横長です。
まだまだ育成下手ですね~。

IMG_0100.jpg
↑ラディーグブルー2匹

IMG_0104.jpg
↑グリーン2号
著しくノーマル化。
尻ビレの模様がスポットでなく、ライン状なのが面白いと思いませんか?
最近やっとひかりディスカスを食すようになりました。
あんた今まで何食ってたん?
目の大きさをやっぱ年はいってるなと。
飼い込みでスポットとパウダーブルーが戻ってくることを願ってます。
頑張れグリーン2号!

IMG_0102.jpg
↑アルタムエンゼル2匹
画像トリミングしちゃいましたが、右にもう1匹います。
年末に1匹、年始に3匹、500円玉サイズで購入したのが今では体長で8cmくらいでしょうか。
尾ヒレの長いスレッドが素敵です。

ここからは番外編。日本観賞魚フェアーの写真3枚。
ディスカスを見に行ったのに海水レイアウトの写真しか撮ってませんw
観賞魚フェアー1.jpg
観賞魚フェアー2.jpg
観賞魚フェアー3.jpg

いや~、海水も好きなんですよ~。
いつか海水始めて、サンゴと魚を飼いたいな~とずっと思ってます。
ベントラリス(ロングフィンアンティアスとか、ニラミハナダイとも呼ばれます)飼いたい!
以前、とあるアクアショップで勤務してた時に海水を覚えてハマりました。
今でもマリンアクアリスト誌は買って読んでるくらいです。
やるなら90cmオーバーフロー水槽にクーラーも必須、照明もメタハラかシステムLEDとなると、初期投資がね~。
ディスカス何匹買えるよ?って話にもなりますよね。

まあ、海水始めるより先にディスカス達に90cm水槽を用意してあげる方が先でしょう!

それでは、また!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヒロ

シミズさん、こんばんわ!

ブログではお久しぶりでしたね~(^^)

グリーン1号はスポットが増えないとの事ですが、パウダーが
綺麗にのっていてこれはこれで綺麗だと思いますよ(^^♪

ラディークブルーの体高はまだまだこれから挽回できるのでは??
成長記録愉しみにしてますよ(^^)

by ヒロ (2012-05-20 19:59) 

シミズ

ヒロさん、こんばんは!

ご無沙汰ですね。

そう、もともとパウダーブルーに期待して買ったのにいつのまにかスポットにまで期待してしまいました。ショップで販売してるグリーンやブログやってる方の素晴らしいグリーンを見ちゃうと、うちのもこうならないかと淡い期待をしてしまいます。

ラディーグブルーはたぶん生後半年くらいなので、まだまだ成長するでしょうから、これからもブログにアップしていきますよ~!
by シミズ (2012-05-21 21:30) 

ブルーディスク

シミズさんこんばんは!

グリーンにラディーグブルー!ストライクで興味津々です(^^)
しかしグリーンはどうやったら、あんな素敵に変化していくんでしょうね~!?私も淡い期待をしながら餌だけあげてます(笑)


by ブルーディスク (2012-05-22 00:13) 

シミズ

ブルーディスクさん、こんばんは!

ブルーディスクさんは、グリーン好きですよね~。
ラディーグブルーは、まだディスクアローさんに残ってるっぽいので、水槽とお財布と奥様にご相談でしょうか!?

うちでの飼育は水換えは週に2回約50%程度、水換え後にバイオエースとPSB、ディスカスエッセンシャル、HB-101を適量入れてます。
餌はメインはひかりディスカスで1日2~3回程度、赤虫とハンバーグ(チャオチャオミール)は1日1回くらいですよ。

グリーン1号は若さ故の変身途中でしょうが、グリーン2号は先が読めません。
お互いに気長に見ていきましょう!
by シミズ (2012-05-22 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ディスカス飼育の現状新魚導入! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。