アクアマイスターさん訪問 [ディスカス]

17日土曜日の話になりますが、アクアマイスターさんに初めて行ってみました。

私、今はワイルドも飼うようになりましたがもともとは改良種の青系が好きでした。
先月の28日にディスクアローさんでラディーグブルーを購入して以来、他の青系ディスカスを見てみたい
という思いにかられて今回のアクアマイスターさんの訪問を決行しました。
アクアマイスターさんといえば、モルフォ系とブルーベリー系の青がありますからワクワクせずにはいられませんね!

さて、その日は私途中で道を間違えてしまい、更に間違えた先が渋滞でひどい目にあったわけですが、
何とか無事にお店に到着。既に21:30でした…
芦田さん、物腰の柔らかい方で紳士的ですね。
アクアマイスターさんがディスカス道場として多くのお客さんが集まる店なのは、芦田さんの人柄のおかげなのでしょうね。

ディスカスも本当に良いですね!ペア、親魚、育成中の幼魚と見ましたがやはりプロブリーダーはすごいです。
2mくらいの水槽に親魚のストック(休養?)水槽がありまして、そこのディスカスは特に目を見張る物がありました。
芦田さんからは「あれは◯◯で、これは◯◯」と説明を受けると確かに青の色味が違います。
ただ、個体数が多くて私には同定ができません(笑)。

店内の水槽を見て、自分の好みはブルーベリーよりもモルフォ系の青の方が好みでした。
ですので、今度ロイヤルモルフォを買うつもりでいます!

さて、今回の写真は育成水槽からピオワルスキーロートターキスとラディーグブルーを載せておきます。
IMG_0053.jpg
↑ピオワルスキーロートターキス(約10cm、発情中)
IMG_0055.jpg
↑ラディーグブルー(約7cm)

育成水槽とは呼んでますが、そんなに餌も水換えも多くないので成長はゆっくりめだと思います(苦笑)
特にロートターキスは最近発情しはじめたせいか、同居のワイルドグリーンに大きさが抜かれつつあります…

それでは、また!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ブルーディスク

シミズさんこんばんは!

アクアマイスター行かれたのですね!!私もまた行きたい!(^^)!
新しいロイヤルモルフォ素敵ですよね♪

by ブルーディスク (2012-03-21 00:21) 

シミズ

ブルーディスクさん、こんばんは!

ディスクアローさんもまた行きたいですが、アクアマイスターさんも同様です。
ロイヤルモルフォ良かったです。ブルークレストも捨てがたいんですけど、うちの育成水槽の個体サイズと値段を考えるとやはりロイヤルモルフォが第一候補になりますね~!
by シミズ (2012-03-21 01:17) 

ヒロ

シミズさん、こんばんわ!

近くにたくさんの専門店があって羨ましいです(^^)

ラディークブルー、こういう青い幼魚を見ると、王さんの無棟藍やブルーダイヤを飼育していた頃を思い出しますね(^^♪

今は国産魚が物凄くレベル高いですよね!!

by ヒロ (2012-03-21 20:52) 

シミズ

ヒロさん、こんばんは!

車で1時間とか2時間かかりますが、実店舗に行けるメリットは大きいですね。
次はハードワンさんに行きたいなと思ってます。

そうそう、昔は幼魚を複数匹飼って育成していく飼育が一番勧められていましたよね。私も当時を思い出してしまいます。

今の国産は良いですね!ディスク&ディスクさんが扱ってるウェインも興味がありますが、まずは国産の青系をじっくり見てみたいです。
by シミズ (2012-03-21 23:01) 

わたさん

シミズさん、ど〜も。
最近、ディスカスコレクション、精力的ですね。何か吹っ切れた?
by わたさん (2012-03-22 00:45) 

シミズ

わたさん、ど~もです!

最近買ってるのは、単価が安いからついつい買ってしまったというような感じです。いわば衝動買いのような(笑)。

ワイルドの上物に4万以上出すには少々覚悟がいりますが、改良種の幼魚なら1匹8000円とか9800円で2~3匹なら多少考えながらも「え~い、行ってしまえ!」と持ち帰ってしまうんです(笑)。

チャオチャオさんのテフェの小さい子も検討中だったりします。
by シミズ (2012-03-22 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

RB37ディスカス飼育の現状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。