RB37 [ディスカス]

ここ最近、ブログでライトを交換される方が多いので、私も交換してしまいました。

使っているニッソーのPG-Ⅱ、使用時間は不明ですが、恐らく15年以上前の蛍光灯です。
こんな蛍光灯よく使えるな~、と思いながら使っていたのです。

それで、今回ブログやってる方に便乗して替え球を買いネタにしてみました。
購入したのはRB37とBB450です。高い!2本合わせて5250円!
この2本を知ってる人からすれば、もう完全に海水用ですね。
どちらも1本あたりの光量は小さいので2本使えば多少明るくなるだろうという憶測でセットしてみたものの、この2本だけではさすがに見られたもんじゃないです(苦笑)

そこで組み合わせを変えてみました。
結論から言うとBB450はお蔵入りです。
個人的に見て一番綺麗に見える組み合わせはRB37とPG-Ⅱでした。
どっちも赤系の光なので自然な色かと言われると否と答えるしかありませんがね…
何しろ、ディスカスのブルーが紫に近く見えるのである意味反則というかずるいいうか…
上記の組み合わせで撮影した写真が以下になります。

グアリバ.jpg
↑グアリバブルームーン

コバルト.jpg
↑ピオワルスキーコバルト

グリーン.jpg
↑ワイルドグリーン(産地不明)

ストロボなしのオート設定での撮影ですが、ブルーがえらく濃く見える照明になっています。
この組み合わせだと、恐らく赤系の魚もすごく綺麗に見えると思います。
RB37は蛍光灯にしてはちょっと高いですが、ディスカスを綺麗に見せてくれる良い照明だと思います。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ごりら

シミズさん
毎度です~[わーい(嬉しい顔)]
ごりらです!
やっぱりヘッケルがええなぁと思います。控え目な幻想的な青ですね~!最近皆様蛍光灯ねたが多いですがやっぱり違うものでしょうか?
うちは中古で購入した水槽にメタハラがついてたのでそのまま使ってます。電気代が心配です[げっそり]
LEDにすべきかなあ~?
by ごりら (2012-03-14 18:58) 

ヒロ

シミズさん、こんばんわ!

私もディスカス飼育開始当初は、10年以上前の蛍光灯をそのまま使用しました(^^) 意外に使えるんですよね(^_^;)

グアリバ、やはりフォトコンの時より鰓蓋が青で埋まってきてますね~(^^♪

by ヒロ (2012-03-14 19:48) 

シミズ

ごりらさん、こんばんは。

ヘッケルいいですよね~。この青は照明により多少の演出が入ってます。
ライトですが、うちの水槽では変更というより追加という形になりましたので、水槽の見栄えはだいぶ変わりましたよ。

メタハラだとディスカスには明るすぎませんか?70Wのメタハラならディスカスも慣れてくれそうだと想像してますが、150Wのメタハラだったりしたらさすがに落ち着かなそうな気がします。

LEDは現行の製品だと白色LEDとブルーLEDの組み合わせがほとんどのはずで、ディスカスをきれいに見せるには赤系の波長が足りないと思われます。
あとは初期投資が蛍光灯より高いので、まだ採用はしていません。
消費電力は魅力的ですけどね。
by シミズ (2012-03-14 22:16) 

シミズ

ヒロさん、こんばんは。

蛍光灯、意外と持ちがいいですよね。スイッチをオンにして点灯した時は、よく点いたな~と感心しました。

グアリバ、フォトコンの写真とじっくり見比べてみたら微妙に青の面積増えてますね!
頭部の褐色のラインが一部途切れて青がちょこっと増えてくれました。

こうやって写真撮って残すのも良いですね。
by シミズ (2012-03-14 22:21) 

ブルーディスク

シミズさんこんばんは!

ブログ開設されたのですね!(^^)!
ヒロさんのブログから訪問させて頂きました。

ピオワルスキーコバルトにグアリバブルームーンにパウダーブルーのワイルドグリーン!!
どれも憧れる素敵なディスカス達で惚れ惚れします(^^♪

それでは今後のブログ更新を楽しみにしてします。


by ブルーディスク (2012-03-15 00:17) 

シミズ

ブルーディスクさん、こんばんは。

はい、ひっそりとブログを開設してました。
特にリンクをお願いするコメントもつけてないので、まだまだ知名度は低いでしょうけど。

グアリバはタケオさんのオススメ個体で、水槽にいる中で一番の個体ということで購入。コバルトはたくさんいる中から適度な大きさのメスの中で体型をじっくり見ての購入(どれがメスかはタケオさんに見てもらいました)。グリーンはトロピランド小平店さんで7匹の中から若そうな個体を選んで購入、といったところです。
選球眼はまだタケオさん頼りなところが多々ありますよ。

ところで、今日チャオチャオさんにテフェグリーンがいっぱい入荷してましたよ!

では、今後もブログ更新頑張ります!
by シミズ (2012-03-16 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。